6月のレシピ

ガパオ風そうめん & アユとスイカのハーブ焼き

季節の料理レシピ一覧

献立

ガパオ風そうめん & アユとスイカのハーブ焼き

ガパオ風そうめん

材料(2人分)

そうめん…2把
麺つゆ(そうめん用ストレート)…200ml
豚ひき肉…100g
ナス…2本
赤ピーマン…2個
バジル…12枚
サラダ油…大さじ1
A
 ニンニク…小さじ1/2
 ショウガ…小さじ1/2
 甜麺醤{91ac}(てんめんじゃん)…小さじ2
 豆板醤{91ac}(とうばんじゃん)…小さじ1と1/2
 豆鼓醤{91ac}(とうちじゃん)…小さじ1
ナンプラー…大さじ2
砂糖…小さじ2
レモン汁…1個分

作り方

(1)ナスは縦に5mm幅の千切り、赤ピーマンは縦に5mm幅の千切りにする。ニンニクとショウガはみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を入れ熱し、豚ひき肉をよく炒め、Aを全て入れ、さらに中火で2~3分炒める。
(3)(2)にサッと素揚げしたナスと赤ピーマン、ナンプラー、砂糖を加え強火で1分ほど炒め、仕上げにざく切りにした半量のバジル、レモン汁を加え混ぜ合わせる。
(4)ゆでたそうめんを器に盛り、つゆを張り、上に(3)を盛り付け、残りのバジルを散らし出来上がり。

アユとスイカのハーブ焼き

材料(2人前)

アユ…2尾
小玉スイカ…1/6個
キュウリ…1/2本
ミョウガ…1個
パクチー…適宜
トウモロコシ…1/2本
オリーブ油…適宜
ハーブソルト…適宜
Aソース
 すりおろしタマネギ…1/2個分
 粉からし…小さじ1/2
 酢…大さじ1
 オリーブ油…大さじ1
 塩・こしょう…少々

作り方

(1)小玉スイカは2cm幅にスライスし、トウモロコシはゆでて3cm幅に切る。キュウリとミョウガは千切りにし混ぜて水にさらし、ざるにあげておく。すりおろしタマネギの水気を切り、Aをボウルでよく混ぜ合わせておく。
(2)オーブンを220度に熱し、天板にアユを並べオリーブ油をかけハーブソルトを振り10~12分焼き、半分に切る。フライパンにオリーブ油を熱しスイカ、トウモロコシを両面焼いておく。
(3)器に(2)を盛り付け、キュウリ、ミョウガ、パクチーで飾り、Aを流し出来上がり。
このページの上部へ