5月のレシピ

新ジャガイモとホタルイカのサラダ & 新タマネギと新ジャガイモのかき揚げ

季節の料理レシピ一覧

献立

新ジャガイモとホタルイカのサラダ & 新タマネギと新ジャガイモのかき揚げ

新ジャガイモとホタルイカのサラダ

材料(2人分)

ボイルホタルイカ…8杯
新ジャガイモ…1個
ブロッコリーのナバナ(他のナバナでも可)…6本
ニンニク…1片
オリーブ油…大さじ1
塩…適宜
A
 マヨネーズ…大さじ2
 レモン汁…小さじ1
 マスタード…小さじ1/2

作り方

(1)ホタルイカは目とくちばしを取り除きサッとゆでてざるにあげ、ナバナもサッと塩ゆでする。新ジャガイモは5mm角の拍子木切りにして水にさらす。Aは混ぜ合わせてソースにする。
(2)フライパンにオリーブ油を入れ、弱火でつぶしたニンニクの香りを移し(2~3分ほど)、水気を拭いた新ジャガイモを入れ中火で炒め、火が通ったらホタルイカ、ナバナを入れ塩で味付けしサッと炒める。
(3)器に彩り良く盛り付け、Aのソースを流し出来上がり。

新タマネギと新ジャガイモのかき揚げ

材料(2人前)

新タマネギ…中1個
新ジャガイモ…2個
ソラマメ…8粒
薄力粉…適宜
水溶き天ぷら粉…100ml
サラダ油…適宜
塩…少々

作り方

(1)新タマネギは繊維に沿って5mm幅にスライスする。新ジャガイモは極細に千切りし水にさらす。ソラマメはさやから取り出し皮をむく。
(2)ボウルに新タマネギ、水気を切った新ジャガイモ、ソラマメを入れ、薄力粉をまぶし混ぜ合わせ、水溶き天ぷら粉を入れさっくりと混ぜる。
(3)18cmのフライパンに1cmほどのサラダ油を入れ180度に熱し、(2)のかき揚げの材料を入れ2~3分ほど揚げ裏返して、さらに2~3分ほど揚げる。
(4)(3)を2等分に切り器に盛り付け、塩を振って出来上がり。
このページの上部へ