9月のレシピ

野菜のチーズ焼き & ツナとゴーヤーのサラダ

季節の料理レシピ一覧

おすすめ料理
野菜のチーズ焼き
ツナとゴーヤーのサラダ


野菜のチーズ焼き

材 料 (2人分)

シイタケ…大2個ナス…1本ズッキーニ…1/2本ミニトマト…2個カマンベールチーズ…1/4缶パルメザンチーズ…大さじ1オリーブ油…適宜塩…少々削り節…適宜しょうゆ…適宜

作り方

(1)シイタケは石突きを落とし縦に2つに切る。他の野菜は厚めの輪切りにして、塩少々を振っておく。(2)シイタケ以外の野菜にオリーブ油を掛けパルメザンチーズを振る。シイタケにはカマンベールチーズをのせる。(3)180度に熱したオーブンで(2)を6~8分焼き上げ、皿に削り節を敷きその上に盛り付ける。シイタケにしょうゆをひと垂らしして出来上がり。

アドバイス

アルミホイルを敷いたトースターでもOK。

ツナとゴーヤーのサラダ

材 料 (2人分)

ツナ缶…2缶ゴーヤー…1/2本レモン…1/4個トマト…1個ナンプラー…大さじ1シュンギク、トレビス(赤チコリ)…適宜塩…適宜

作り方

(1)ゴーヤーは半分に切って種を取り、薄切りにして塩を振って5分ほど置き、熱湯でサッとゆで、冷水に落とし水気を切っておく。(2)ツナ缶はざるにあげ、油を切っておく(軽く絞ったような状態)。(3)ボウルに(1)と(2)、ナンプラーを入れ混ぜ合わせ、皿に盛る。食べやすい大きさに切ったシュンギク、トレビス、トマトを盛り付け、レモンを搾って出来上がり。
このページの上部へ