7月のレシピ

スパニッシュオムレツ & アジの塩焼きポン酢浸し

季節の料理レシピ一覧

スパニッシュオムレツ

1食当たり約267kcal

材料(3人分〈18cmのフライパン〉)

卵…………………………………4個
ジャガイモ………………………2個
タマネギ………………………1/2個
ピーマン…………………………1個
ミニトマト………………………4個
イタリアンパセリ…………………2本
ニンニク…………………………1片
EVオリーブ油…………大さじ2
塩…………………………小さじ1/2
こしょう…………………………適量

作り方

(1)ジャガイモは薄切り。ニンニクは縦2等分。タマネギ・ピーマン・イタリアンパセリは2cmくらい、ミニトマトは4等分する。
(2)フライパンにEVオリーブ油小さじ2とニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りが出たら取り出す。ジャガイモとタマネギを炒め合わせ、水大さじ3(分量外)・塩少々・こしょうを加え、ふたをして3~5分、ジャガイモが軟らかくなるまで蒸し煮にする。
(3)ボウルに卵を溶き、残りの塩・こしょうで味付け、(2)と他の野菜を加える。
(4)小さめのフライパンに残りのEVオリーブ油を熱し(3)を入れて大きくかき混ぜる。半熟になったらふたをして弱火で6~8分、ひっくり返して2~3分焼く。

point

ジャガイモなどの野菜がたっぷり入った、みんなが大好きなふわふわオムレツです。小さめのフライパンを使うと、厚みが出てふっくらと焼けます。ひっくり返すときは大皿をふたのようにし、一度取り出すと上手に返せます。
 

アジの塩焼きポン酢浸し

1食当たり約105kcal

材料(2人分)

アジ………………………………2尾
ショウガ…………………………少々
ミョウガ…………………………1本
大葉………………………………4枚
ポン酢……………………………適量
塩…………………………………適量

作り方

(1)アジは尾から頭に向かって包丁の背でうろこを取り、ゼイゴを尾の側からそぎ取る。えらも包丁の先で取る。盛り付け時に裏側となる腹を4cmほど切り、はらわたを取り出してよく洗い、水気を拭き取る。火が通りやすいように、身の厚い部分に切れ込みを入れる。
(2)アジの全体に振り塩をし、冷蔵庫で15~30分ほど置き、出てきた水分を拭き取り、化粧塩少々を振る。尾とひれにはたっぷりと塩をまぶす。
(3)ショウガ・ミョウガ・大葉は千切りにする。
(4)グリルで裏側となる面を中火で6~7分、ひっくり返して表側になる面を3~4分焼く。
(5)皿に焼いたアジを入れ、ポン酢と(3)をたっぷり掛ける。

point

焼きたてはもちろん、冷ましてポン酢が染み込んでからもおいしい焼き魚料理です。うろこや内臓の処理が難しければ、お魚屋さんにお願いしましょう。振り塩をしてから休ませると、さらにおいしくなります。目が白くなり、切れ込みが開いてきたら焼けてきたサイン。魚の頭が左側を向くように盛り付けましょう。

このページの上部へ