4月のレシピ

魚と野菜の蒸し焼き & ポテたまサラダ

季節の料理レシピ一覧

魚と野菜の蒸し焼き

1食当たり約208kcal

材料(2人分)

タイ……………………………2切
ネギ…………………………1/2本
グリーンアスパラガス………4本
ダイコン………………………2切
ソラマメ………………………6粒
ショウガ………………………1片

調味料
 酒………………………大さじ2
 水………………………大さじ5
 塩……………………………適量

EVオリーブ油……………大さじ1
しょうゆ…………………大さじ1

作り方

(1)タイは塩を振り、常温で10分ほど置く。
(2)ネギは長さ5cmに切り、縦半分にする。アスパラガスは根元の堅い部分だけ皮をむき、3等分に切る。ダイコンは厚さ5~6mm程度に切り、皮をむく。ショウガは薄切りにする。
(3)フライパンに薄くEVオリーブ油を敷き、ダイコンとネギを並べた上に、タイの皮目を上にして入れ、ショウガを載せる。アスパラガスとソラマメと調味料も加える。
(4)ふたをして最初は強火、沸騰したら弱火で約8~10分蒸し焼きにする。
(5)タイに火が通ったらしょうゆを回し掛け、全体になじませて火を止める。

 フライパン一つに魚と野菜のうま味がいっぱい詰まった、楽々&ヘルシーな一品です。今回はタイを使いましたが、他の白身魚やサーモンでもお試しください。下に敷く野菜はネギ、タマネギ、ダイコン、ジャガイモなどがお薦めです。季節の野菜を載せて、いろいろとアレンジしてください。

ポテたまサラダ

1食当たり約177kcal

材料(3人分)

ジャガイモ………………………3個
ゆで卵……………………………2個
オオバ………………………4~5枚
レモン汁……………………大さじ2
塩…………………………小さじ1/2
EVオリーブ油………………小さじ2
マヨネーズ…………………大さじ1
ピンクペッパー…………………少々

作り方

(1)ジャガイモは皮付きのまま、ひたひたの水からゆでる。
(2)ジャガイモに竹串を刺し、軟らかくなったら、熱いうちに皮をむく。
(3)オオバは太千切りにする。ゆで卵は殻をむき、大きめに切る。
(4)ボウルに(2)、塩、レモン汁、EVオリーブ油を入れ、ジャガイモを大きくつぶしながら混ぜ合わせる。
(5)(4)に大きめに切ったゆで卵とマヨネーズを加え、全体をなじませてから、オオバを混ぜ合わせる。
(6)器に盛り付け、ピンクペッパーを散らす(ピンクペッパーがない場合はブラックペッパーで代用)。

 卵とレモンの風味がたっぷり詰まった、爽やかなポテトサラダです。いつものポテトサラダよりもマヨネーズを控えめにし、素材のおいしさを際立たせましょう。温かい出来たてでも、冷蔵庫で冷やしても、いつでも大人気な大人のサラダです。

このページの上部へ