5月のレシピ

ナスと厚揚げの丼 & モズクの梅香スープ

季節の料理レシピ一覧

ナスと厚揚げの丼

1食当たり約352kcal

材料(2人分)

厚揚げ…………………………1/2個
ナス………………………………2本
シイタケ…………………………3枚
長ネギ…………………………10cm
ショウガ………………………1/2個
ごま油………………………大さじ3
みそ…………………………大さじ2
しょうゆ……………………大さじ2
かたくり粉…………………大さじ1
ワケギ……………………………少々
水………………………………200ml
ご飯………………………………適量

作り方

(1)ナスを輪切りにし、フライパンに油を引き弱火~中火でじっくりと両面を焼く。
(2)厚揚げは食べやすい大きさに、シイタケ、長ネギ、ショウガはみじん切りにしておく。
(3)ナスが軟らかくなるまで焼けたら、いったんフライパンから取り出し、そこへシイタケ、長ネギ、ショウガを入れて焦がさないようによく炒める。
(4)シイタケと長ネギがしんなりしてきたら、厚揚げと水を入れて全体を合わせる。
(5)さらに、みそ、しょうゆを加え2~3分ほど煮込んだら、火を止めて、水で溶いたかたくり粉を入れ、とろみを出す。
(6)最後にナスをもう一度フライパンに戻して全体を混ぜ合わせる。
(7)(6)をご飯に掛けて、ワケギを添えていただく。

ナスと厚揚げで作るボリューム感のある丼です。軟らかくなるまでしっかりごま油で焼いたナスはコクがありみそとの相性もバッチリ。長ネギとショウガの風味が食欲をそそります。どんな種類のナスでもおいしくできます。

モズクの梅香スープ

1食当たり約50kcal

材料(2人分)

モズク……………………………50g
卵…………………………………1個
梅干し……………………………1個
オオバ……………………………2枚
水……………………………200ml
鶏がらスープのもと………小さじ1
酒……………………………小さじ1
塩…………………………………少々
しょうゆ…………………………少々

作り方

(1)鍋に水、鶏がらスープのもと、酒、塩、しょうゆを入れて中火にかける。
(2)梅干しをたたいて梅肉にし、オオバは千切りにしておく。
(3)(1)が沸騰したら溶いた卵を入れかき混ぜ、モズクも加える。
(4)出来上がったスープに(2)の梅肉とオオバを添えていただく。

今では年中店頭に並ぶモズクですが、春~初夏にかけてはおいしい生モズクが出回ります。ヘルシーなモズクのスープ。今回は梅肉を加えてさっぱりした後味に仕上げました。ご飯を入れておじやにもアレンジできます。


お詫びと訂正
3月号の本ページ「春キャベツの炊き込みご飯」の作り方の文中に一部誤りがありました。お詫び申し上げるとともに、訂正させていいただきます。

(3)炊飯器に(1)、酒、しょうゆ、塩を入れ、油揚げ、キャベツも入れて炊く。

(3)炊飯器に(1)、水(炊飯器で決められた分量)、酒、しょうゆ、塩を入れ、油揚げ、キャベツも入れて炊く。

このページの上部へ