5月のレシピ

汁ビーフン&豚しゃぶしゃぶ野菜添え

季節の料理レシピ一覧

汁ビーフン

素材を変えて食欲増進

1人分約414kcal

材料(4人分)

豚ひき肉………………………100g
サラダ油……………………大さじ1
赤トウガラシ……………………2本
ショウガ………………………大1片
ビーフン………………………300g
小松菜(青菜)…………1束(200g)
マイタケ(キノコ)…1パック(100g)

A
 湯…………………………カップ6
 ナンプラー………………大さじ3
 スープのもと……………小さじ2

塩・コショウ…………………各少々
レモン(好みで)……………1/2個

作り方

(1)ビーフンは表示通りに、熱湯で戻し、ざるに取る。
(2)小松菜は4cm長さに切り、茎と葉に分ける。マイタケはほぐす。ショウガは薄切りにする。トウガラシは3つに切る。
(3)鍋に油とトウガラシを入れ、弱火で1~2分炒めて、ショウガとひき肉を加え、強火にして、肉の色が変わったら、小松菜の茎、マイタケ、小松菜の葉の順に入れ、さっと炒める。
(4)Aを入れ、沸騰したら、あくを取り、ビーフンを加え、塩、コショウで味を整え、器に盛り、好みでレモンを搾る。

ビーフンはお米でできた麺。本場タイでは、いろいろな太さのものがあります。常温で保存が利き、熱湯で戻してすぐ使えるので常備しておくと便利。タイ風の汁物に仕上げましたが、和風、焼きビーフン、冷やしビーフンなど応用も利きます。

豚しゃぶしゃぶ野菜添え

賢く、簡単、華やか

1人分約149kcal

材料(4人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)………200g
タマネギ……………………1/2個(100g)
トマト………………………………………1個
刺し身こんにゃく……………1/2個(150g)
ポン酢しょうゆ・ごまだれ(市販)など……適量

作り方

(1)豚肉をゆでる。湯を沸かし、塩、酒少々(材料外)を入れ、1枚ずつ入れ、火が通ったら、すぐに取り出し、ひと口大に切り、冷ます。
(2)タマネギは薄切りにして水にさらし水気を切る。
(3)トマトは半月に切る。こんにゃくは薄く切る。
(4)こんにゃく、トマトを皿に並べ、豚肉、タマネギを載せる。
(5)ポン酢しょうゆなどを漬けていただく。

豚肉をゆでるのに火を使うだけ。後は材料を切って並べるだけのスピード料理。特に豚肉にはビタミンB1が豊富で、エネルギーを消費する夏場、疲労回復に役立ちます。いろいろな野菜と共に意識して取りたい食品です。

このページの上部へ