12月のレシピ

干物のまぜご飯&三平汁

季節の料理レシピ一覧

ご飯
干物のまぜご飯

1人分約442kcal

材料(4人分)

温かいご飯………………………800g
アジの干物………………………2枚
油揚げ……………………………1枚
シイタケ…………………………4枚
かい割れダイコン(またはダイコンの葉・少々)………………1パック
いりごま(白)………………大さじ3
塩・しょうゆ…………………各少々

作り方

(1)最初に、グリルまたは焼き網でシイタケと油揚げを、両面を香ばしく焼く。シイタケは細く切り、油揚げは縦半分に切ってから、細く切る。両方にしょうゆ少々をまぶしておく。
(2)アジを焼き、皮と骨を取って、粗くほぐす。
(3)かい割れダイコンは根元を切り、2~3cm長さに切る(ダイコンの葉はやわらかいところをつまみ、熱湯でさっとゆで、細かく切って水気をしぼる。塩、少々をまぶして使う)。
(4)ごまは焦がさないように温め、ペーパータオルなどの上で粗く切る。
(5)温かいご飯に(4)、シイタケ、油揚げ、(2)を混ぜ、味を見て塩で調味する。器に盛り、かい割れダイコン(ダイコンの葉)を散らす。

干物の別の食べ方としていかがでしょうか(焼き冷ましのものもOK)。カマスもおいしいです。温かいご飯に混ぜるだけで、簡単においしく栄養豊富に作れます。ぜひ使ってほしいのがダイコンやカブの葉。白い根の部分より栄養的です。

もう一品
三平汁

1人分約215kcal

材料(4人分)

塩サケ…………………2切れ(200g)
ジャガイモ……………中2個(300g)
ダイコン………………………200g
ニンジン………………1/2本(100g)
こんにゃく………………………1/2枚
ネギ………………………………1本
昆布……………………………15cm
みそ……………………………約50g
酒……………………………大さじ1
しょうゆ………………………小さじ1

作り方

(1)サケは食べやすい大きさに切る。
(2)ジャガイモは皮をむいてひと口大の乱切りにする。ダイコンは1cm厚さのいちょう切り、ニンジンは7mm厚さの半月切りにする。こんにゃくは縦半分に切って5mm厚さの短冊切りにする。
(3)ネギは2~3cm長さのぶつ切りにする。
(4)鍋に昆布と水カップ5(分量外)を入れ中火にかけ、(1)(2)を入れて煮る。
(5)沸騰したら昆布を取り出し、野菜がやわらかくなるまで煮る。
(6)仕上がり際に(3)を入れ、みそ(サケの塩味で加減する)、酒、しょうゆを入れて味を調える。

北海道の郷土料理。サケはアラの部分で十分ですが食べやすいように切り身にしました。酒かすも入れたら本格的。冬野菜をたっぷり入れて、熱々をいただき体を温めましょう。

このページの上部へ