6月のレシピ

アサリとキムチの炊き込みご飯 & 冷や汁

季節の料理レシピ一覧

アサリとキムチの炊き込みご飯(1人分約365kcal)

材料(4人分)

米………………米用カップ2(300g)
水+アサリの蒸し汁…………360ml
アサリ(砂抜き済み)…………300g
ハクサイキムチ…………………150g
ツナ缶…………………………小1缶
シソの葉…………………………5枚
しょうゆ…………………大さじ1/2
塩…………………………小さじ1/4
ごま油……………………大さじ1/2

作り方

(1)米は洗ってざるにあげ、水気を切る。
(2)アサリを鍋に入れ、酒大さじ2(材料外)を加えてふたをして、中火で蒸し煮にする。殻が開いたらアサリを取り出す。蒸し汁はこす。殻から身を外す(飾り用に殻付きアサリを10個ほど取り置く)。
(3)キムチは1cm幅に切る。ツナ缶は水分を切っておく。シソは千切りにする。
(4)フライパンにごま油を入れ、米を炒める。
(5)(4)を炊飯器に入れ、アサリの蒸し汁に水を加えて360mlにして加える。しょうゆと塩、キムチ、ツナを入れて混ぜ、普通に炊く。
(6)炊けたら、アサリを加えて、さっと混ぜる。器に盛り、シソの葉と飾りのアサリを載せる。

キムチにはアミの塩辛や野菜、果物などのうま味成分がたくさん入っています。なので、鍋や炒め物など料理に使われるのでしょう。ちょっと刺激的なご飯で食欲増進はいかが…?

冷や汁(1人分約115kcal)

材料(4人分)

カニ風味かまぼこ(かにかま)…4本(60g)
油揚げ……………………1枚(25g)
キュウリ…………………1本(100g)
ミョウガ…………………………2個
シソ………………………………5枚
だし
   水……………カップ4(800ml)
   削りかつお…………………10g
みそ………………………約大さじ3
いりごま(白)……………大さじ4

作り方

(1)だしを取る。水を沸騰させ、削りかつおを入れて、2~3分煮て、こす。みそを加えて、沸騰の直前で火を止める。冷やす。
(2)かにかまは食べよい大きさに切る。油揚げはグリルで焼いて手で粗く砕く。
(3)キュウリは小口切りにして、塩少々(材料外)混ぜる。しんなりしたら、水気をしぼる。ミョウガは小口切りにする。シソは千切りにする。
(4)すり鉢にごまを入れ、全体が崩れるまでする。(1)のだしを少しずつ加え、溶きのばす。キュウリを加える。
(5)器に盛り、かにかま、油揚げ、シソ、ミョウガを添える。

郷土料理・冷や汁の応用です。冷や汁は身近な材料で作れて、食欲のないときにも食べやすい、生活の知恵が詰まった伝統食です。暑い夏、ご飯やうどんに掛けて、さらさらと食べることも多いようです。

このページの上部へ