平成23年4月1日から、登記事項証明書等の交付の請求をする場合の手数料が改定されます!

 また、平成23年4月1日から、オンラインで不動産又は会社・法人の登記事項証明書等の交付の請求を
した場合でも、登記所の窓口で受け取ることができるようになります。
 なお、同日から、登記所の窓口における手数料の納付は、収入印紙を使用していただくことになりますが、
引き続き登記印紙も使用することができます。(収入印紙と登記印紙を組み合わせて使用することもできます。)

      不動産及び商業・法人登記の主な手数料
   

証明書等の種類

改定前

 

改定後

書面で請求

登記事項証明書

1,000円

700円


      インターネット登記情報提供サービスの主な手数料
 

提供される情報

改定前

 

改定後

全部事項

457円

397円

地図、土地所在図等

447円

427円