事業とミッション

「JA」と聞くと、農業を連想する方も多いのではないでしょうか。
でも実は、JAとうとは幅広い事業を展開しており、中でも大きなウエイトを占めるのが
信用(金融)事業と共済(保険)事業です。
ただし、JAは特定多数を対象にした相互扶助のための組織です。
一般の金融や保険とは異なる手法で、組合員の方々が幸せになれる仕組みを追求していく、
それが私たちのミッションなのです。

  1. 家計や事業を
    支える

    (信用事業 / JAバンク)
  2. 人・家・車の
    安心を支える

    (共済事業 / JA共済)
  3. 地域の農業を
    支える

    (営農・経済事業)
  4. 暮らしを
    さまざまに支える

    (その他の事業)

採用メッセージ

地域社会の中で「JAとうとだからできること」がきっとあります。
みなさんそれぞれの「JAとうとで働くということ」を探してみませんか。
求めているのは、真心と笑顔を持ってお客様とコミュニケーションが図れる人、
そして常に向上心を持って成長し続けることができる人。
採用においては、農業や金融といった専門知識の有無は問いません。
また、大学名や成績だけを判断基準にしません。勉強やクラブ・サークル活動、アルバイト、
ボランティアなど、あなたが学生時代に打ち込んだ経験から得たものをJAとうとでどう生かし
ていきたいかについてお聞かせください。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

採用担当/ 玉木美和

数字で見るJAとうと

※2023年6月現在

発足年
1997

1997年に岐阜県東濃地域の4農協(多治見市、土岐市、瑞浪市、笠原町)が合併し、発足しました。

3つのエリアに
34
の店舗・関連事業所

多治見市、土岐市、瑞浪市を活動エリアとし、地域密着型の店舗を展開しています。

自己資本比率

21.07

経営の健全性を表す指標です。長い歴史で培われた安定基盤があります。

職員数
400

若手からベテランまで、幅広い年齢の人材が活躍しています。

男女比
ほぼ1 : 1

職員の男女比はほぼ半々。部署によっては女性職員の方が多い職場もあります。

平均年齢
男性
41.2
女性
32.5

経験豊富なベテラン職員も多く、若手職員がしっかりサポートしてもらえる環境です。

1ヵ月の平均残業時間
5~7時間

仕事で無理が必要な時もありますが、オン・オフのメリハリを付けて働く職員が多いです。

新卒者の定着率
76.4

新人研修や身近な先輩にすぐに相談できるメンター制度など、安心して働ける環境を整えています。

女性の育休復職率
81.8%以上

女性の産休取得率は100%。また、取得後の多くの職員が復職しています。

働く環境とサポート体制

JAとうとでは、職員一人ひとりのワークライフバランス実現を推進しています。

メンター制度 身近な先輩がメンターとして新入職員をマンツーマンでサポート。常に見守り、相談に乗りながら、時に組織との架け橋になって、新入職員が安心して成長できる環境を作ります。
教育制度 職員の自律的な成長を支援するため、入組1年目は新入職員研修を、入組2年目以降は職種や職能に応じた研修メューをご用意しています。
資格取得支援 業務に役立つ資格について、取得のために必要な費用(受験料など)をバックアップしています。
クラブ活動 有志による草野球チームやバスケットボールチームが結成されており、仕事後や休日に集まって、活発に業務外交流を行っています。
職員向けの優待 休暇をより有意義に過ごしていただくことを目的として、当組織が提携しているアミューズメント施設やリゾート施設を優待価格でご利用いただけます。
その他 社会保険完備、健康診断、育児休業制度、介護休業制度など、職員の活躍を後押しするために、さまざまな制度を用意しています。

MOVIE

地域とともに、ずっと

募集要項

令和7年度JAとうと新規採用職員募集(大卒等)

採用予定人員数 10~15名(令和6年度採用実績10名)
 ※3年以内に卒業されている方については随時対応させていただいておりますので、お電話にてお問い合わせください。
募集職種 金融・共済・経済
応募資格 1.大学・短大学校を令和7年3月卒業見込み、または3年以内に卒業された方
2.通勤可能な方
3.エントリーをお願いします。
採用試験日
  エントリー期間 説明会 筆記試験 面接試験
第1回 ~4/18(木)  4/26(金)   5月上旬   5月下旬 
         
エントリー方法 当採用情報の「エントリーフォーム」に従って応募してください。
試験の方法 書類選考 筆記試験(常識、適性、作文) 面接試験
採用実績校 (五十音順)
愛知大学、愛知学院大学、愛知県立大学、愛知淑徳大学、愛知東邦大学、朝日大学、金沢大学、岐阜大学、岐阜県農業大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、金城学院大学、皇學館大学、神戸大学、至学館大学、静岡大学、静岡産業大学、椙山女学園大学、星城大学、中京大学、中部大学、中部学院大学、東海学院大学、東海学園大学、同朋大学、富山大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、名古屋市立大学、南山大学、名城大学、立命館大学 ほか
初任給 (令和6年度入組者実績)
大 卒(総合職)   214,000円
大 卒(一般職)   202,000円
短大卒(総合職・一般職とも) 194,000円
※短大卒には専門学校も含む
※給食手当含む
総合職(金融・共済の営業担当)
一般職(金融機関窓口業務全般)
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(6月・12月・3月)
手当 交通費等各手当を支給(マイカー通勤の場合駐車場は無料で当組合が確保します)
福利厚生 健康保険・厚生年金・雇用保険、職員厚生貸付、財形貯蓄、契約リゾートホテル等
休日 土曜日・日曜日・祝日・年末12月31日年始1月2~3日・有給休暇・特別休暇
就業時間 8時30分~17時30分
勤務地 多治見市・土岐市・瑞浪市
問い合わせ先 〒507-0037 多治見市音羽町3-23
陶都信用農業協同組合
企画総務部 人事課 担当 加藤(かとう)・玉木(たまき)
電話:(0572)21-2000
FAX :(0572)25-8011
E-mail: jatouto@jatouto.or.jp
TEL.0572-21-2000
【受付時間】平日 9:00~17:00 ※土・日曜・祝日、JA休業日を除く
エントリーフォームはこちら

選考プロセス

  1. エントリー
  2. 書類選考
  3. 筆記試験
    (常識・適性・作文)
  4. 面接試験
  5. 内定

採用Q&A

JAとうとは、地域に貢献しながら
自己成長していきたい方との
出会いを心待ちにしています。

エントリー

TEL.0572-21-2000
【受付時間】平日 9:00~17:00 ※土・日曜・祝日、JA休業日を除く
エントリーフォームはこちら
このページの上部へ