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金融ADR制度への対応

(1)苦情処理措置の内容

当JAでは、苦情処理措置として、業務運営体制・内部規則等を整備のうえ、その内容をホームページ・チラシ等で公表するとともに、JAバンク相談所やJA共済連とも連携し、迅速かつ適切な対応に努め、苦情等の解決を図ります。

当JAの苦情等受付窓口

信用事業:0572-21-2170 共済事業:0572-21-2171

月〜金 午前9時〜午後5時


(2)紛争解決措置の内容

当JAでは、紛争解決措置として、次の外部機関を利用しています。


信用事業

お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。
弁護士会の利用に際しては、(1)の窓口または岐阜県JAバンク相談所(電話:0120-200-787)にお申し出ください。なお、弁護士会にはお客様から直接お申し立ていただくことも可能です。


【お客様が直接申し立て可能な弁護士会】
名称 電話番号 受付日 受付時間
岐阜県弁護士会示談
あっせんセンター
058-265-0020 月〜金(祝日、年末年始を除く) 9:00〜17:00
愛知県弁護士会
紛争解決センター
052-203-1777 月〜金(祝日、年末年始を除く) 10:00〜16:00

(注)お盆等が休日になる場合があります。詳しくは弁護士会にご確認ください。


共済事業

最寄りの連絡先については、上記の窓口にお問い合わせ下さい。