金融ADR制度への対応

(1)苦情処理措置の内容

当JAでは、苦情処理措置として、業務運営体制・内部規則等を整備のうえ、その内容をホームページ・チラシ等で公表するとともに、JAバンク相談所やJA共済連とも連携し、迅速かつ適切な対応に努め、苦情等の解決を図ります。

当JAの苦情等受付窓口

信用事業:0572-21-2170
共済事業:0572-21-2171

月~金 9:00~17:00

(2)紛争解決措置の内容

当JAでは、紛争解決措置として、次の外部機関を利用しています。

信用事業

お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。
弁護士会の利用に際しては、(1)の窓口またはJAバンク相談所(電話:03-6837-1359)にお申し出ください。なお、弁護士会にはお客様から直接お申し立ていただくことも可能です。

【お客様が直接申し立て可能な弁護士会】

岐阜県弁護士会 示談あっせんセンター
058-265-0020
月~金 9:00~17:00(祝日、年末年始を除く)
愛知県弁護士会 紛争解決センター
052-203-1777
月~金 10:00~16:00(祝日、年末年始を除く)
名称 電話番号 受付日 受付時間
岐阜県弁護士会
示談あっせんセンター
058-265-0020 月~金(祝日、年末年始を除く) 9:00~17:00
愛知県弁護士会
紛争解決センター
052-203-1777 月~金(祝日、年末年始を除く) 10:00~16:00

※ お盆等が休日になる場合があります。詳しくは弁護士会にご確認ください。

共済事業

一般社団法人 日本共済協会 共済相談所
03-5368-5757
月~金 9:00~17:00(祝日、年末年始を除く)
一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構
本部 03-5296-5033
公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
本部 03-3581-4724
公益財団法人 交通事故紛争処理センター
本部 03-3346-1756
日本弁護士連合会 弁護士保険ADR
本部 03-3580-9841

※ 最寄りの連絡先については、上記の窓口にお問い合わせ下さい。

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